FC2ブログ

活動日誌2014年7月第1週

2014.07.05.00:21

本日の参加状況。
8組16名。
年齢2才、3才。

今日もあいにくの天気でした。ふったりやんだりでしたね。
すっかり恐縮したような気持ちでいたところ
お外遊びが出来ないから、ちょうど良かったという前向きな声をもらい、うれしかったです!

ママたちが、おもちゃコーナーにしく青いプレイマットを取りに倉庫へ行っている間のことです。
3才になったR1くんが、持ってきてくれた本を「めくるとぶたが出てくるんだよ」とお友だちに紹介していました。
お友だちも、その言葉を聞いて本をめくりはじめて、みんなで本を読んでいました

今日はおもちゃで遊ぶコーナーの様子は見ることができませんでしたが、
ぷちスポーツコーナーにいまや常設となった新聞ボールが、まだまだ人気がおとろえないようです。

人気というなら、Tくんが持ってきてくれた大きいバットが一番人気だったかな?
今日は男の子が多かったからでしょうか。

◆読み聞かせ
R1くんママが2冊読んでくれました
「にこにこエマ」ともう一冊。
今日もみんな真剣に聞いていました。
みんなが座っていたのは、”階段ボート”というところがまた、可愛かったですね

◆水遊び工作&水遊び
Y君ママが先生をやってくれました
お話をきくのも、シールを選ぶのも、座ってちゃんとできましたね。
心配していた、キリで穴をあける手順も、みんなで協力しケガをしないで行えました。
みんなすぐに上手に遊んでいましたね。お洋服がぬれても夢中でした

◆絵の具とクレヨンでお絵描き
大きめの画用紙(八つ切り)にクレヨンで絵を描き、絵の具で色をつけました。
(我が子のHくんはクレヨンに夢中になってしまいましたが)
筆は2本しか用意しなかったのですが取り合うことなく使えました。R2くんとYちゃんは意気投合して筆を上手に使っていましたね。
クレヨンは、水で落とせるタイプより従来のタイプが絵の具をよくはじきましたね。
出来た絵を写真に撮らせてもらっていたら、みんな自然と集まって撮影会になりました

お片付けもみんなでやりましたね。
あっという間にきれいに片付いて、気持ちよくバイバイできました
お友だちもママ達もありがとうございました

第2、3週は公園で遊ぼう!です。
7月11日辻公園
7月18日沼公園
次回ホール活動は7月25日。常設コーナーと並行して幼稚園座談会を予定しています。
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール
親子サークル
poco a poco
入会随時受付中!
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪
第2,4金曜日 里公民館で遊んでいます!
里公民館のご案内
公式ライン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
ポコアポコメンバー限定アルバムです☆
パスワードを入力してご覧ください! ↓↓クリック
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
リンク
イベントをお願いしている団体さんたちです
月別アーカイブ