FC2ブログ

ポコアポコOB交流フェス2014に寄せて

2014.06.28.15:12

夏休み期間中のポコアポコOB交フェスティバル2014に寄せて、
歴代代表にお言葉を頂きました!
ありがとうございます。

■初代代表 Sさん
発足時、座布団上に収まっていた赤ちゃん達も今や三年生。親の心を知ってか知らずか生意気な口もきくようになり、親の役目も変わったなぁと感じる今日この頃です。

ポコアポコ期は親も初心者。同じ境遇の仲間は心強い存在でした。転居して鳩ヶ谷を離れた今も、この時期を一緒に過ごしたみなさんとは特別な繋がりを感じています。そして代が替わってもこのサークルが同じ気持ちのママ達に大切にされてきた事をとても嬉しく思います。

このイベントがポコアポコの歴史の1ページとなると共に、みんなに出会う機会を与えてくれた子ども達へのプレゼントとなる事を祈って。


■2代目代表 Sさん
2011年度代表を努めさせてもらいました。はじめ里に越してきて親子共々お友達ができたらなあっと公民館に足を運んでみたら掲示物で親子サークルを発見しました。それから約1年後、前代表が引っ越してサークル存続の危機がありました。こんな引っ込み思案の私でも沢山の繋がりを作ってくれた場をなくすのはもったいなくて代表引継を決意しました。活発なお母さん達も私みたいなお母さん達も気軽に足を運べて繋がりが出来ていく場そんなサークルを目指して楽しく1年過ごさせてもらいました。来年は1年生、今でも繋がりは続いています。ポコアポコが沢山の親子の架け橋になってくれる事を願って。


■3代目代表 Sさん
2012年から二年間、代表を勤めさせて頂きました。全く知り合いがいない中で、不安ばかりがついてまわる子育てに、子どもたちの笑顔と、ママたちとのお喋りに(笑)ホッとさせられるような場だったと思います。9年間も続いていったということは、OBみんな同じ気持ちだったのかなーと確信しております♪
これからも、そんなママたちの救いの場であり続けて行って欲しい!子どもたちの成長を、肌で感じ取れる温かい場であり続けて欲しい!そう願っています。


■4代目代表 S
3年生の長女をはじめ、我が家は6年あまりお世話になっています。数ヶ月振りに顔を出しても「元気だった?」というみんなの言葉で逆に元気をもらいました。歴代メンバーのママたちに今も勇気をもらい続けています。子育てや家庭を築く大変さには終わりが見えないものですが、案外間近かもしれません。安心して親離れ・子離れの時期を迎えたいものですね。
自己表現ワークショップでは、いずれ自立していく子供達の姿を感じられるのではないかと期待しています。また今回のイベントが、ここで子育てをしたママたちの交流、子供達の世代交流のきっかけになるといいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール
親子サークル
poco a poco
入会随時受付中!
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪
第2,4金曜日 里公民館で遊んでいます!
里公民館のご案内
公式ライン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
ポコアポコメンバー限定アルバムです☆
パスワードを入力してご覧ください! ↓↓クリック
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
リンク
イベントをお願いしている団体さんたちです
月別アーカイブ