FC2ブログ

第4弾「自己表現ワークショップ」ポコアポコOB交流フェスティバル2014

2014.05.21.10:59

夏休み期間中の
ポコアポコOB交流フェスティバル2014
第4弾、締めくくりのイベントとして
自己表現ワークショップを予定しています。

創立メンバーのAさんの発案・企画です。
講師の、りょーちんさんは、Aさんのお友達としてご協力してくださいます。
せめて交通費ぐらいは謝礼したいと思いますので、参加費のご協力よろしくお願いします。

日時 : 8月22日10時~11時(受付開始9時40分)
参加費 : 400円(兄弟参加の場合2人目以降200円)当日払い
※現役会員は1家族50円割引(会費でもらっている会場費分の割引)
講師 : りょーちん

対象 : 主に小学生(5才以上で参加可能)

予定定員 : 25人
応募期間 : 7月1日~7月25日(定員に達した場合、予定より早く締め切る場合もあります。)
なお、現役会員は7月4日(金)まで。
応募方法 : メール


※ワークショップって・・・
学校の授業のように、先生から知識や正解を一方的に学ぶものではなく、参加しているみんなと一緒に自分たちの答えを導いていく体感型の授業の方式です。

※インプロ(即興芝居)って・・・
台本も演出家もなにも決まっていません。
お互いのやり取りで、一緒に物語を創っていきます。
パフォーマンスだけでなく、欧米では、コミュニケーション教育のために、人材育成のためにと、学校でインプロの授業が行われています。
日本でも、徐々に広まりつつあります。


りょーちんと即興芝居(インプロ)で
「自分を表現すること」「相手に伝えること」「相手を知ること」を楽しく学ぼう!

①自分を表現すること
「うまくできなくていい。失敗してもいい。」
自分の中で思いついたこと、考えたことを恐れず表現してみよう!

②相手に伝えること
相手に自分の考えを伝えることは大事なことです。
人はそれぞれ違うので、相手によって伝える方法も当然変わってきます。
どんな相手でも、自分の伝えたいことを伝えてみよう!

③相手を知ること
自分とは違う相手を知る力を身につけましょう。
その人は何が好きなんだろう。何をしたいんだろう。
相手を知ることで、関わる方法や、その人とこの場この瞬間を楽しめる方法を学んでみよう!

そんな力を、インプロ(即興芝居)のワークショップで鍛えていきます。
即興はまさに、台本も、何も決まっていません。
(人生も、コミュニケーションもそうですよね。まさに即興です)
相手とのやり取りの中で、物語を創っていきます。
ワークショップでは、インプロの簡単な演劇的なゲームにチャレンジしてもらい、みんなで笑い合い、楽しみ合い、お互いを知り合っていきます。


※ゲーム例
(1)「ナイフとフォーク」
二人組でやります。例えば、「ナイフとフォーク」と言われたら、相談することなしに、一人の人がフォーク。一人の人がナイフを身体で表現します。
自分から主体的に行動することや、相手に合わせることを学ぶゲームです。
(2)「プレゼントゲーム」
二人組でやります。二人の中で、Aの人、Bの人を決めます。まずは、Aの人から、Bの人にあげたい、架空のプレゼントを渡します。Aの人は、自分でどんなプレゼントにしたのか、自分で具体的に決めて相手に渡します。
相手が何を喜ぶのだろうと、相手を知ろうとする。自分の想像力で表現して渡してみることを学ぶゲームです。


【りょーちんから】
ワークショップ始めは引っ込み思案だった子供も、遊びの中で自分を表現することに自信を持ち、相手といろんなアイデアを出し合っていくことに楽しみを覚え、協力して物語を創っていく姿が見られます。

「自分を表現する」「相手に伝える」「相手を知る」
まずは、ワークショップの中で、子供たちがお互いに表現し合うことを楽しめるようになってくれればなと願っています。

【りょーちんのプロフィール】

即興パフォーマー、役者、ワークショップデザイナー

日本のインプロ(即興芝居)の第一人者、今井純に15年に渡り師事。インプロの世界的権威、キース・ジョンストンのワークショップに参加。今井純のワークショップのアシスタントを長く努めながら、自身もワークショップを東京、仙台、京都、大阪、明石、松本など全国で数多く開催。
また、子どもたちのワークショップも全国各地で精力的に行っている。

パフォーマーとしても、即興コメディパフォーマンス集団「ロクディム」に参加し、ジャパンツアーとして、全国でライブ活動を行っている。

http://ryo-chin.petit.cc/

応募状況等、この記事に追記していきます♪

■6月28日追記
現在3家族5名のお友だちからの申込を受け付けました。

■7月5日追記
現在6家族9名のお友だちからの申込を受け付けました。

■7月12日追記
現在7家族11名のお友だちからの申込を受け付けました。

■8月2日追記
現在10家族14名のお友だちからの申込を受け付けました。

→ 歴代代表より
(会場設置メモ:机で仕切り、ラジカセ、受付)
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール
親子サークル
poco a poco
入会随時受付中!
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪
第2,4金曜日 里公民館で遊んでいます!
里公民館のご案内
公式ライン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
ポコアポコメンバー限定アルバムです☆
パスワードを入力してご覧ください! ↓↓クリック
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
リンク
イベントをお願いしている団体さんたちです
月別アーカイブ