FC2ブログ

8月第1週追加活動予定

2014.07.28.17:38

8月1日はホールでの活動です。

サッカー教室
アートバルーン
を追加します。

OBの小1,3兄弟がサッカー教室開催を引き受けてくれました。
道具も全部彼らが考えて開いてくれます。
時間も未定です。
ママ達の助けがいるかどうか・・・?みんなで見守りながら盛り上げていきましょう

アートバルーンを少しならできます、と申し出てくれた方がいます。
こちらも、みんなで盛り上げながら楽しみましょう
だいたい11時半頃からがいいかな、と思います。

当日はボール遊びをしながら、色んなお友だちと交流してみましょう。
色んなボールをお持ち下さい。
スポンサーサイト



活動日誌2014年7月第4週「幼稚園座談会」ポコアポコOB交流フェスティバル2014

2014.07.26.00:13


忘れ物がありました。
ガーゼで包んだ保冷剤。
お心当たりの方はお知らせください。
(数時間分の保冷剤って結構重いですよね。ママの愛情を感じますね。)

本日の参加状況。
およそ55組120名。
年齢0才、1才、2才、3才、4才、5才、小1、小2、小3、小4。

イベント「幼稚園座談会」を中心に行いました。

お友だちは、
おもちゃで遊ぶコーナー、
ママのそば、
ロビーでひと休みなど。
最後の10分ほど、ペットボトルおもちゃ作りを行いました。

写真は第1週で作ったものです。
(第1週は絵画と工作合わせて50円でした。今日は無料。マジックでお絵描きをしました。)

お詫びをいくつか申し上げます。
紙芝居、読み聞かせができませんでした。
おもちゃが足りませんでした。
お友だちのみなさん、2時間頑張ってくれてありがとうございました♪

また、幼稚園座談会の名札の記名について
ご協力ありがとうございました。
準備が間に合いませんでした。
10時半~11時の予定を大幅に拡大し、12時を過ぎてしまい、ご都合や子どもたちの食事・昼寝・ご機嫌に影響があったと思いますが、こちらもご協力ありがとうございました。


■幼稚園座談会
10時40分頃より行いました。

予め、話し手ママ達に
ホワイトボードにまとめて頂きました。
1。専門の教科の種類
2。課外教室の種類
3。行事の種類
4。役員さんやママ達が手伝う行事の種類

また、「入園の決め手について」一言ずつお話を頂きました。

その後、各幼稚園ごとに丸く座って質疑応答を行いました。

自由に席を替えて、聞きたい幼稚園を回ってもらいましたが、こちらでも席替えタイムを3回アナウンスしました。

グループで参加されたママ達は
担当を決めて分担して全部の幼稚園を聞いている、と話してくれました。

そのため、25人もの希望者がいた里幼稚園が早々と座談会終了になったりしました!

話し手のママ達も、聞き手のママ達も
椅子出し、
椅子やおもちゃ片付けのご協力ありがとうございました♪
資料を持ってきてくれたり、
コピーを用意してくれたり、
分担で回ってくれたり、
こどもたちの様子を見てくれたり、
それぞれのお気遣い・ご協力があって、
座談会を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました☆

幼稚園座談会のタイムスケジュール

2014.07.11.23:46

協力者のみなさん、
参加者のみなさん、
歴代メンバーのみなさん、
特に現役メンバーのみなさん、
連日の声掛けありがとうございます
おかげさまで、話し手、聞き手が相思相愛の形を準備することができました

複数の幼稚園の話を聞きたい方が多いため、進行を少し変更します。

幼稚園座談会
7月25日(金)
◆10:30〜10:40
13人の話し手ママより全体へ一言ずつ頂きます。
「一番気に入っているところ」または「入園決意の決め手」について。

◆10:40〜11:10程度
9つの幼稚園に別れて円座(松原幼稚園は11時ごろから)。聞き手のママより1人1つずつ質問していきます。7,8分程度ずつ「席替えタイムです」と声をかけますので、他の幼稚園の円に引越ししたい方はどうぞ。残ってもOK。「席替えタイム」は3回です。

◆その後フリータイム

時間のご都合についてお申し出がありましたら、できる限り対応したいと思います。
みなさんで、満足できる座談会にしていきましょう。ご協力お願いします☆

チラシ「子育て力 アップ講座」

2014.07.09.14:47

DSC_0242.jpg

今週末、
パパまたはご夫妻で参加しませんか?

「お子さんは預かります」ということです。

遊びの広場をやってくれているコマームさんの研修会です。

はんだごてを使ったりするそうですよ!

申込先はチラシにあるものでもいいですし、
こども館でもOKです。

鳩ヶ谷こども館
電話048-285-2425

今日、夏のイベントのポスターとチラシをお願いしに行ったら声をかけてもらった次第です。
(川口市こども育成課の許可を得て、こども館にポコアポコのチラシをおかせて頂きました今日3人のお友だちから申し込みを頂きましたよ

2014夏のイベント特集

2014.07.05.00:31

本日よりメンバーからチラシを配布しています。

この夏休み、
新しいお友だちも、
おうちのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に
ポコアポコへ遊びに来ませんか

ポコアポコの現役メンバー、
ポコアポコを卒業した幼稚園児、小学生もみんな混ざって世代交流をします。

おもちゃで遊ぶコーナーで過ごしても、下記イベントに参加でもOKです。

第1弾 「幼稚園座談会」7月25日要申込
第2弾 「色んなボール遊び」8月1日
第3弾 「ブルーベリー狩り」8月8日要申込
第4弾 「自己表現ワークショップ」8月22日 要申込

夏チラシ

9月親子ヨガ詳細はこちら→

活動日誌2014年7月第1週

2014.07.05.00:21

本日の参加状況。
8組16名。
年齢2才、3才。

今日もあいにくの天気でした。ふったりやんだりでしたね。
すっかり恐縮したような気持ちでいたところ
お外遊びが出来ないから、ちょうど良かったという前向きな声をもらい、うれしかったです!

ママたちが、おもちゃコーナーにしく青いプレイマットを取りに倉庫へ行っている間のことです。
3才になったR1くんが、持ってきてくれた本を「めくるとぶたが出てくるんだよ」とお友だちに紹介していました。
お友だちも、その言葉を聞いて本をめくりはじめて、みんなで本を読んでいました

今日はおもちゃで遊ぶコーナーの様子は見ることができませんでしたが、
ぷちスポーツコーナーにいまや常設となった新聞ボールが、まだまだ人気がおとろえないようです。

人気というなら、Tくんが持ってきてくれた大きいバットが一番人気だったかな?
今日は男の子が多かったからでしょうか。

◆読み聞かせ
R1くんママが2冊読んでくれました
「にこにこエマ」ともう一冊。
今日もみんな真剣に聞いていました。
みんなが座っていたのは、”階段ボート”というところがまた、可愛かったですね

◆水遊び工作&水遊び
Y君ママが先生をやってくれました
お話をきくのも、シールを選ぶのも、座ってちゃんとできましたね。
心配していた、キリで穴をあける手順も、みんなで協力しケガをしないで行えました。
みんなすぐに上手に遊んでいましたね。お洋服がぬれても夢中でした

◆絵の具とクレヨンでお絵描き
大きめの画用紙(八つ切り)にクレヨンで絵を描き、絵の具で色をつけました。
(我が子のHくんはクレヨンに夢中になってしまいましたが)
筆は2本しか用意しなかったのですが取り合うことなく使えました。R2くんとYちゃんは意気投合して筆を上手に使っていましたね。
クレヨンは、水で落とせるタイプより従来のタイプが絵の具をよくはじきましたね。
出来た絵を写真に撮らせてもらっていたら、みんな自然と集まって撮影会になりました

お片付けもみんなでやりましたね。
あっという間にきれいに片付いて、気持ちよくバイバイできました
お友だちもママ達もありがとうございました

第2、3週は公園で遊ぼう!です。
7月11日辻公園
7月18日沼公園
次回ホール活動は7月25日。常設コーナーと並行して幼稚園座談会を予定しています。

里幼稚園ママよりコメント

2014.07.04.22:40

夏休み期間中の
「幼稚園座談会」7月25日の話し手を依頼させて頂いたママが、
当日参加出来ないので、とコメントを寄せてくれました

次からがコメントです。

■里幼稚園を選んだのは飾らない自然体な園、先生たち、園児たちの雰囲気と、のびのびしながらも最低限の教育、躾には力を入れているという理事長のお話でおまかせしたいなと感じたからです󾭖

課外活動も豊富→スポーツ、サッカー、スイミング、英会話、ペンシリア、美術など。

プール施設立ち退きのため来年度から夏のみの指導になるのは残念󾭛

親の出番が比較的少ない、とは聞いていましたが実際、午前保育が少なく(入園後も三日目から通常保育)今のところ参加することは、年一度のお誕生日会や遠足、おやこ参観、個人面談、プール観覧、イベント後の写真申し込みなどで月1、2回程度。基準分からないけど少ないほうかな..?
入園前準備も既製品可で楽でした。

1クラス約20名×3クラス→係はクラス理事が4人、他はイベント毎に人数が割り振られていてクラスのみんなが何かしら係につく制度。
入園前にクラス発表、クラス毎に自己紹介、係決めを行う。
うちのクラスは理事は立候補、係は第一希望を確認しあふれたらジャンケンでした󾭖

直接送り迎えなら、帰りの園庭遊びは自由󾫴

延長保育も月極めなら10000円で18時まで。その都度2時間400円のチケット制でも利用可能。

だらだらとごめんなさい、思い付くままあげてみました 

以上が頂いたコメントです。
本当にありがとうございます
プロフィール
親子サークル
poco a poco
入会随時受付中!
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪
第2,4金曜日 里公民館で遊んでいます!
里公民館のご案内
公式ライン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
ポコアポコメンバー限定アルバムです☆
パスワードを入力してご覧ください! ↓↓クリック
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
リンク
イベントをお願いしている団体さんたちです
月別アーカイブ