FC2ブログ

追加活動予定2014年6月第1週

2014.05.30.09:12


工作企画を追加します

てるてる坊主の形に切った画用紙に
顔や体を完成させる
という内容です。

材料は昨年までの残りを使いますので
参加費無料です。

参加希望の方はメールでご連絡下さい

当日、お手伝いを募るかもしれません。
よろしくお願いします

いっぱい一緒に遊びましょう
スポンサーサイト

活動日誌2014年5月第4週

2014.05.24.00:47

本日の参加状況。
12組24名。
年齢1才、2才、3才。

2組の親子が新規入会してくれました。
ありがとうございました

始めに、本日予定していたプログラムのうち自己紹介及び風船遊びを行わなかったことをお詫びします。楽しみにしてくださったみなさん申し訳ありませんでした


◇読み聞かせ
Rくんママが本を持ってきて、
読み聞かせをしてくれました。

「ぞうくんのさんぽ」
「ちいさなたまねぎさん」

の2冊でした。
みんなでありがとうを言ったら
Rくんママが最後に、

みんなも静かに聞いてくれてありがとう

と言ってくれたのも
ステキでしたね♪
ほんとにみんなの集中力は素晴らしかったですよね
読み聞かせイベントは定番になりそうな予感です


◇新聞ボールゲーム
この絵はなあに?
何色?
同じ色のボールだけを入れてね?

お返事も上手!
静かに聞くのも上手!
始めと終わりの合図もまもれました。

色は、間違えたりしましたね

Yちゃんママが作ってきてくれた
黒や青、茶、柄つきのダミーボールが楽しい効果を発揮していましたね。

◯ちゃんは◯◯だね♪

などとママたちも楽しく人間観察しました。


◇ストローコプター工作
試作品用意せず、こちらもお詫び申し上げます

ストローに切り込みを入れて
プロペラ部の紙を差し込むと
竹トンボのように飛ばせる!はずが…

Yくんママが素早く改良の策を考えてくれたおかげで、飛ばせるお友達も

Yくんママはさらに取り組んでくれて
誰でも飛ばせるものが出来ました

工作の先生はこれで決まりっ

と思ったら、なんとまだまだっ
Tくんママがテープで補強して改良されたという報告が

みなさん盛り上げてくれてありがとうございました。
そして今後ともよろしくお願いします


来週の第5週はお休みです。
次回は6月6日。詳細はメールで連絡します。

ポコアポコ創設のお話

2014.05.21.23:55

はちべえです。
創設メンバーに聞いた話です。

ポコアポコ創設は2006年のこと。
3月か4月に里保育所で行われた0歳児講座で創設が決まったそうです。
その時の講座内容は離乳食についてで、卵を使わないフレンチトーストの試食だったそう。

せっかく出会った縁を大事にして定期的に会ったら?という某S先生の勧めに、その場の全員が頷いたそうです。
その場で代表も決まり、ポコアポコの活動が始まったのです。

あそぼう会での紹介やお友達関係を巻き込んで膨れていって…と初代代表Sさんが語ってくれました。

余談ですが、その後の里保育所の0歳児講座で出会ったママ達の中には、ポコアポコ創設を例にしてサークルを創設した人達もいたそうです(I組など)。

たくさんのママ達に勇気をくれた創設メンバーに感謝です。


※2009年親子サークルと合併し、親子サークルポコアポコとなりました。

第4弾「自己表現ワークショップ」ポコアポコOB交流フェスティバル2014

2014.05.21.10:59

夏休み期間中の
ポコアポコOB交流フェスティバル2014
第4弾、締めくくりのイベントとして
自己表現ワークショップを予定しています。

創立メンバーのAさんの発案・企画です。
講師の、りょーちんさんは、Aさんのお友達としてご協力してくださいます。
せめて交通費ぐらいは謝礼したいと思いますので、参加費のご協力よろしくお願いします。

日時 : 8月22日10時~11時(受付開始9時40分)
参加費 : 400円(兄弟参加の場合2人目以降200円)当日払い
※現役会員は1家族50円割引(会費でもらっている会場費分の割引)
講師 : りょーちん

対象 : 主に小学生(5才以上で参加可能)

予定定員 : 25人
応募期間 : 7月1日~7月25日(定員に達した場合、予定より早く締め切る場合もあります。)
なお、現役会員は7月4日(金)まで。
応募方法 : メール


※ワークショップって・・・
学校の授業のように、先生から知識や正解を一方的に学ぶものではなく、参加しているみんなと一緒に自分たちの答えを導いていく体感型の授業の方式です。

※インプロ(即興芝居)って・・・
台本も演出家もなにも決まっていません。
お互いのやり取りで、一緒に物語を創っていきます。
パフォーマンスだけでなく、欧米では、コミュニケーション教育のために、人材育成のためにと、学校でインプロの授業が行われています。
日本でも、徐々に広まりつつあります。


りょーちんと即興芝居(インプロ)で
「自分を表現すること」「相手に伝えること」「相手を知ること」を楽しく学ぼう!

①自分を表現すること
「うまくできなくていい。失敗してもいい。」
自分の中で思いついたこと、考えたことを恐れず表現してみよう!

②相手に伝えること
相手に自分の考えを伝えることは大事なことです。
人はそれぞれ違うので、相手によって伝える方法も当然変わってきます。
どんな相手でも、自分の伝えたいことを伝えてみよう!

③相手を知ること
自分とは違う相手を知る力を身につけましょう。
その人は何が好きなんだろう。何をしたいんだろう。
相手を知ることで、関わる方法や、その人とこの場この瞬間を楽しめる方法を学んでみよう!

そんな力を、インプロ(即興芝居)のワークショップで鍛えていきます。
即興はまさに、台本も、何も決まっていません。
(人生も、コミュニケーションもそうですよね。まさに即興です)
相手とのやり取りの中で、物語を創っていきます。
ワークショップでは、インプロの簡単な演劇的なゲームにチャレンジしてもらい、みんなで笑い合い、楽しみ合い、お互いを知り合っていきます。


※ゲーム例
(1)「ナイフとフォーク」
二人組でやります。例えば、「ナイフとフォーク」と言われたら、相談することなしに、一人の人がフォーク。一人の人がナイフを身体で表現します。
自分から主体的に行動することや、相手に合わせることを学ぶゲームです。
(2)「プレゼントゲーム」
二人組でやります。二人の中で、Aの人、Bの人を決めます。まずは、Aの人から、Bの人にあげたい、架空のプレゼントを渡します。Aの人は、自分でどんなプレゼントにしたのか、自分で具体的に決めて相手に渡します。
相手が何を喜ぶのだろうと、相手を知ろうとする。自分の想像力で表現して渡してみることを学ぶゲームです。


【りょーちんから】
ワークショップ始めは引っ込み思案だった子供も、遊びの中で自分を表現することに自信を持ち、相手といろんなアイデアを出し合っていくことに楽しみを覚え、協力して物語を創っていく姿が見られます。

「自分を表現する」「相手に伝える」「相手を知る」
まずは、ワークショップの中で、子供たちがお互いに表現し合うことを楽しめるようになってくれればなと願っています。

【りょーちんのプロフィール】

即興パフォーマー、役者、ワークショップデザイナー

日本のインプロ(即興芝居)の第一人者、今井純に15年に渡り師事。インプロの世界的権威、キース・ジョンストンのワークショップに参加。今井純のワークショップのアシスタントを長く努めながら、自身もワークショップを東京、仙台、京都、大阪、明石、松本など全国で数多く開催。
また、子どもたちのワークショップも全国各地で精力的に行っている。

パフォーマーとしても、即興コメディパフォーマンス集団「ロクディム」に参加し、ジャパンツアーとして、全国でライブ活動を行っている。

http://ryo-chin.petit.cc/

応募状況等、この記事に追記していきます♪

■6月28日追記
現在3家族5名のお友だちからの申込を受け付けました。

■7月5日追記
現在6家族9名のお友だちからの申込を受け付けました。

■7月12日追記
現在7家族11名のお友だちからの申込を受け付けました。

■8月2日追記
現在10家族14名のお友だちからの申込を受け付けました。

→ 歴代代表より
(会場設置メモ:机で仕切り、ラジカセ、受付)

第3弾「ブルーベリー狩り」ポコアポコOB交流フェスティバル2014

2014.05.21.10:19

夏休み期間中の
ポコアポコOB交流フェスティバル2014
第3弾イベントとして
ブルーベリー狩りを予定しています。

8月8日(仮)未定

一昨年よりお世話になっているブルーベリー園に予約しようと思っています。
6月中旬からの営業だそうです。今しばらくお待ちください。

詳細は決まり次第、この記事に追記していきます♪

◆6月22日追記
電話して確認しました

8月8日(金)
ブルーベリープラザ浦和
9時現地集合

3才以上 500円
持ち帰り 100グラム 150円
時間無制限

車で乗り合いで行きましょう!

現役会員は7月4日(金)までの申込となります。
OBや一般の方は、7月25日(金)で一端募集締め切って
乗り合いの調整を考えたいと思います。

メールにて参加連絡を下さい。
人数、車乗り合い可能人数、または乗り合い希望、または乗り合い依頼済みを明記してください。

楽しいブルーベリー狩りにしましょう!

■7月5日追記
現在12家族34名の参加を受け付けました。
年齢0才、1才、2才、3才、4才、5才、1年生、2年生、3年生、4年生のお友だちです。

■7月28日追記
農園に人数を伝えて予約完了しました。
現在15家族の参加を受け付けました。

→ 歴代代表より

第2弾「色んなボール遊び」ポコアポコOB交流フェスティバル2014

2014.05.21.10:18

夏休み期間中の
ポコアポコOB交流フェスティバル2014
第2弾イベントとして
ボール遊びを予定しています。

8月1日10時~12時入退室自由

ビーチボール
カラーボール
新聞ボール
またはボーリング
などなど、思い付く限りのボール遊びをしましょう。

足元や衝突に注意しながら安全に遊びましょう。

おうちのボール持ってこれる方はご協力お願いします。

ボールの手作りゲームの案が出た場合など、この記事に追記していきます♪

■6月28日追記
バルーンアート教えてくれる方、メールにてお知らせ下さい!
→ 歴代代表より

第1弾「幼稚園座談会」ポコアポコOB交流フェスティバル2014

2014.05.21.10:18

夏休み期間中の
ポコアポコOB交流フェスティバル2014
第1弾イベントとして
幼稚園座談会を予定しています。

7月25日10時半~11時程度 →タイムスケジュール
(■松原幼稚園は11時~※7月6日追記)
質問形式を取り入れた座談会
11時頃よりこっそり聞きたいことも聞いちゃいましょう。

(■形式について
幼稚園ごとに集まり、
椅子を丸く並べて
話手から良かった点など少し語ってもらう。
その後参加者から1つずつ質問していく。
時間が許す限り何周も回していく。
質問が重複することもあると思いますので、
聞き手の参加者はいくつか質問を用意してきて下さい。
内容は例えば課外教室のことや、行事でのママが手伝うこと、お箸セットのルールや流行について、ママ達の交流の様子など自由です
※7月6日追記)

お話をしてくれる方、ご協力お願いします。
○○幼稚園の
話が聞きたいという方、メールまたはこの記事にコメントでリクエストお願いします。

詳細は決まり次第、この記事に追記していきます♪


■5月21日追記
早速、協力のお申し出を頂きました。ありがとうございます(*^O^*)
下記幼稚園の在園児ママがお話してくれます。
◆里
◆たちばな
◆みのり
◆ゆりかご
以上


■6月26日追記
申込期間の連絡です。
現役会員は7月4日(金)まで、
一般の方は、7月18日までにお申し込み下さい。

メールに、
聞きたい幼稚園(複数可)を明記の上
お申し込み下さい。
お友達とまとめて連絡でもOK。

会員ではない方もお誘いください!
この座談会の機会に、ポコアポコを楽しんでくださいね♪

■7月5日追記
幼稚園追加です。
現在お話が聞ける幼稚園は
◆里
◆たちばな
◆みのり
◆ゆりかご
◆みつわ
◆リズム
◆松原
◆やはぎ
以上です。

あかしば幼稚園について知りたい方がいます。
あかしば幼稚園に在園または卒園の方で、お話をお願いできる方を探しています。ご多忙中とは思いますがご協力よろしくお願いします。

集計中ですが
15名の
話を聞きたいというママから申込を受け付けました。

■7月6日追記
あかしば幼稚園在園児のママよりご協力頂けることになりました。

里幼稚園ママより

→ 歴代代表より

夏休み期間中ポコアポコOB交流フェスティバル2014開催

2014.05.21.10:17

親子サークルポコアポコは今年でなんと
9年目

例年夏休み期間中はメンバーの兄弟にも参加してもらっていますが、
今年は初代のメンバー始めOBにも声をかけたいと思います。

初代のサークル卒業生は小学3年生。
この土地で子育てをしたママ達の交流に、
子供達にとってはちょっとした世代交流になるといいな と思います。

小さな子どもの子育て真っただなかにいると
ママ離れなんてまだ遠い未来と感じますが、
実は近い将来のことかもしれません。

幼稚園生・小学生でも小さな未就園児にとっては大きなお兄さんお姉さん。

OBママには我が子の性格のルーツを振り返る機会になるかも、ですね。

各回イベントを予定しています。
第1弾 「幼稚園座談会」7月25日要申込
第2弾 「色んなボール遊び」8月1日
第3弾 「ブルーベリー狩り」8月8日要申込
第4弾 「自己表現ワークショップ」8月22日 要申込

常設の
おもちゃコーナー、
ぷちスポーツコーナー、
集まって遊ぶコーナーで、
自由に遊びながら、イベントもやっていきましょう。
皆さんご協力よろしくお願いします。

広いホールでいっぱい一緒に遊びましょう

→ 歴代代表より

活動日誌2014年5月第2週

2014.05.10.09:08

初めての、「公園で遊ぼう!」の活動日でした。

本日の参加状況
10組(3組は非会員)
年齢2才、3才。
メンバーのTくん、Hちゃん、Yちゃん、お友達を紹介してくれてありがとうございました。

三ツ和公園は遊具の辺りは日陰も多く、過ごしやすかったです。
Kくんは虫が好きで、散歩に夢中でした。Rくんはスクーターで散歩コースをグルグル。別のRくんはお弁当を持ってきて早めのご飯にしていました。

今日は砂場が一番人気だったかな?

みんな挨拶出来てよかったです♪
プロフィール
親子サークル
poco a poco
入会随時受付中!
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪
第2,4金曜日 里公民館で遊んでいます!
里公民館のご案内
公式ライン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
ポコアポコメンバー限定アルバムです☆
パスワードを入力してご覧ください! ↓↓クリック
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
リンク
イベントをお願いしている団体さんたちです
月別アーカイブ