FC2ブログ

文化祭参加の思い出

2014.06.19.23:23

今年2014年も公民館で行われる文化祭に参加します。

今までを振り返りながら、何をやろうかなどと考えております。

はちべえの記憶では
2009年から毎年参加していると思います。

活動場所の変遷や合併もあり
鳩ヶ谷中央公民館祭、里公民館祭、里地区文化祭
と名前は変わってきましたがポコアポコの発表はいつも掲示形式です。

緑や黄色水色の絵の具を自由に塗った大きな紙に
お友だちの手形で作ったチョウチョを飛ばせた作品。

お友達が作った紙飛行機をたくさんあしらった活動紹介。

みんなで飾った大きな笹は、来場者にも短冊を書いてもらうイベント付き。

写真を使った詳しい年間の活動紹介は、ポコアポコの名前を広く知らせて、新しい仲間を増やしました。

ポコアポコはメンバーも代表も入れ替わっていくサークルですが、想いは変わらない、という気がします。
今年も想いの伝わる掲示にしたいです。
スポンサーサイト



ポコアポコ創設のお話

2014.05.21.23:55

はちべえです。
創設メンバーに聞いた話です。

ポコアポコ創設は2006年のこと。
3月か4月に里保育所で行われた0歳児講座で創設が決まったそうです。
その時の講座内容は離乳食についてで、卵を使わないフレンチトーストの試食だったそう。

せっかく出会った縁を大事にして定期的に会ったら?という某S先生の勧めに、その場の全員が頷いたそうです。
その場で代表も決まり、ポコアポコの活動が始まったのです。

あそぼう会での紹介やお友達関係を巻き込んで膨れていって…と初代代表Sさんが語ってくれました。

余談ですが、その後の里保育所の0歳児講座で出会ったママ達の中には、ポコアポコ創設を例にしてサークルを創設した人達もいたそうです(I組など)。

たくさんのママ達に勇気をくれた創設メンバーに感謝です。


※2009年親子サークルと合併し、親子サークルポコアポコとなりました。
プロフィール
親子サークル
poco a poco
入会随時受付中!
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪
第2,4金曜日 里公民館で遊んでいます!
里公民館のご案内
公式ライン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
ポコアポコメンバー限定アルバムです☆
パスワードを入力してご覧ください! ↓↓クリック
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
リンク
イベントをお願いしている団体さんたちです
月別アーカイブ