FC2ブログ

【イベント】3月8日 スクラップブッキングミニ講座

2019.03.10.00:23

3/8 里公民館ホールでの活動は、スクラップブッキング ミニ講座を実施しました。

講師はアルバムアドバイザーとして活動をされている、ポコのメンバーで3人のお子さんのママさんです。
お子さんの成長や思い出をつづったアルバムもたくさんみせていただき、こんなのがつくれたらいいなぁとわくわくした気持ちになりました。
アルバムアドバイザー

用意してくださった台紙を選んで…、かわいいお子さんの写真に好きなパーツをはって…♪
のりやはさみが使えるお子さんは一緒に製作していました。
製作の様子

はじめてですが、こんなに素敵な作品ができました!
はじめての作品

お気にいりの写真をこうしてアレンジしていくと、その作業中も出来上がってからもとても暖かい気持ちになりますね。
出来上がった作品をおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするという方もいました。

夢中になって時間があっという間でしたが、みんな素敵な作品をもって記念写真です♪
みんなできました


さらにスクラップブッキングに挑戦してみたいかた、ワークショップも開催しているそうです。
こちらまでお問合せくださいね。
スクラップブッキングちらし





次回は3/15(金) 10:00 ~ 辻公園で遊びましょう。出入り自由です。10時半頃、お砂場付近で顔合わせをしましょう。
天候不良等で中止の際は公式ラインよりお知らせします。

【募集中】3/23(金) お楽しみ会 ついに今年度最後のホールでの活動です。楽しい遊びのコーナーを用意します。
春休みのお兄ちゃんお姉ちゃんもご一緒にどうぞ♪ 詳しくはこちらをごらんください。

3/29(金) 三ツ和公園でお花見をしましょう。お弁当をもってどうぞ♪


初めて来る方はメールフォームよりご連絡頂けると嬉しいです

メールフォームが表示されない場合は
pocoapoco_since2005@yahoo.co.jpまで直接ご連絡ください
スポンサーサイト



埼玉高速鉄道「セブンフェスタ」@南鳩ヶ谷駅

2018.12.09.09:31

ポコアポコの活動ではないのですが、昨日、埼玉高速鉄道のイベント「セブンフェスタ」に行ってきたので、年明けの告知も兼ねてご報告ですセブンフェスタとは「地域の団体・企業さんが地元の魅力を最大限に発信し、沿線にお住まいの方には普段は通過してしまう近隣の駅を巡り新たな発見を、都内にお住まいの方には埼玉高速鉄道線の魅力を体験してもらう"周遊型イベント"」なのだそうで、今回初めての開催だったようです。お得な一日乗車券も販売されていて駅ごとにイベント内容も異なるので、何ヶ所も行きたかったのが本音ですが、残念なこと所用と重なってしまい南鳩ヶ谷駅の「ハンドメイドマーケット」の1ヶ所だけに行ってきました
IMG_08122018_135313_(400_x_400_ピクセル)
10時過ぎに会場に着くと、本当にいつもの駅構内!?と思うほどの盛況っぷり開始直後から、大勢の方が詰めかけていました。
どうしても南鳩ヶ谷駅に来たかった理由は…私の好きな作家さんが出店されていたから
可愛くて実用的な小物や学用品、おしゃれなアクセサリーなどを手作りされている「ゆりかご手芸ぶぅ」さん。
IMG_08122018_135331_(400_x_400_ピクセル)
かぎ編みを中心にバッグや帽子、編みぐるみ、ブローチなどを作られている「カエルのおやこ」さん
IMG_08122018_135347_(400_x_400_ピクセル)
今日も素敵な作品をたくさん販売されていました
一緒に行ったうちの息子が、ゆりかご手芸ぶぅさんの、ぶちょーさんにお手伝いいただきながらデコホイップのクリスマスリースを作りました。納得の出来だったようで、本人大満足
短時間でしたが、親子でイベントを存分に楽しんできました♪
IMG_08122018_212026_(400_x_400_ピクセル)
なんと「ゆりかご手芸ぶぅ」さんと「カエルのおやこ」さんが、来年1/25(金)と2/8(金)の2日間、ポコアポコのために里公民館に移動販売に来て下さるんです♪ゆりかご手芸ぶぅさんでは、今回のリースのようなワークショップも予定されています♪
1月2月といえば、入園・入学、進級に向け色々と揃えなければならないものが出てくる時期ですよね是非、この機会をご活用ください
イベント詳細は、また改めてご案内しますのでお楽しみに
長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

川口市育児サークル連絡会議

2017.07.16.20:35

7/14 に川口市連絡会議に出席してきました。
今回はボランティア団体3団体、育児サークル16団体、計19団体が参加し有意義な意見交換の場となりました

参加団体だけで19団体!市に登録している団体はなんと47団体もあるんです!知っていましたか
川口市は子育てしやすい地域と知られていますが、こういう育児サークルの多さもそのひとつなんだろうなと改めて実感しました!

今回は地域ごとにグループセッションをしました
ポコとグループになったサークルを以下にご紹介いたしますね

img004.jpg
川口市 Baby&Kids デイリータッチケア(ベビーマッサージ)
 はとがや子育てネットワーク『ハーモニー』
さん
リンクになっているので詳細はハーモニーさんのブログをご覧くださいね 

続いては

img003.jpg
親子トークスペース ブランチ!さん 
チャイルドコーチングアドバイザーの杉永さんが毎回様々なテーマでお話してくれるそうです気になる方はお気軽にお電話またはメールしてくださいと言っていました! リンクから川口市子育てサポートプラザのブランチさんのページにいけます

そして、東川口のひよこクラブぷちさんは、一本木町会会館で活動されているそうです。詳しくは、川口市のHP、子育てガイドブックをご覧ください。


みなさんとお話してどのサークルもみんなに気軽に来て欲しい!という気持ちは一緒なんだなと感じました
ママ側も一歩踏み出すって勇気のいることだから、少しでも足を運びやすいようにコラボイベントをして一度に色々なサークルを見れるっていうのもいいですね~という話もしていたので、実現できるよう他のサークルさんとも交流を深めていければな~と思った会議でした


次回は7/21(金) 10:00 ~ 里公民館ホール
バルーンアートで遊ぼうです。
夏休みに入っているお兄ちゃんお姉ちゃんは一緒に遊びに来てくださいね
風船たくさん用意して待ってます
おもちゃを持ってこれる方はお願いします手ぶらでももちろんOKです!

初めて来る方はメールフォームよりご連絡頂けると嬉しいです

メールフォームが表示されない場合は
pocoapoco_since2005@yahoo.co.jpまで直接ご連絡ください


クリスマスランチ会 出席される方への連絡

2015.11.26.00:36

ゆの郷クリスマスランチ会出席の方へ

当日お子様ランチを注文するかの合計をとっています。

今回お食事の持ち込みは、離乳食、アレルギー以外不可ということなので、親の取り分けか、別途注文をお願いしますとの事でした。

当日お子様ランチを頼みたいかたは、
事前に注文が必要なので教えて下さい。

11月30日までに、メールでお願いします。
添付写真の3種類です😃🍴

その他単品メニューの追加は当日OKだそうです!

メニューはこちら
http://kawaguchi-yunosato.com/news/405/



車の乗り合い調整中です😄✨
みなさんに声をかけたと思いますが、
もし行き方決まってない方いたら教えて下さい!

その他の詳しい内容については、決まり次第またお知らせします❗

ブルーベリー狩り遠足 中止のお知らせ

2015.08.10.22:48

皆さん夏休みはいかがお過ごしですか?

9月4日に予定していたブルーベリー狩り遠足ですが、農園に問い合わせしたところ、ブルーベリー狩りは来週で終了させてしまうという連絡がありました。

今年は天候も悪くブルーベリーが大分落ちてしまったようで、予定していた9月の遠足まではブルーベリーがもたないそうです。

楽しみにされていた方も多く残念ですが、また楽しい企画を作ってみんなで盛り上げていきましょうー🎶╰(✿´⌣`✿)╯🎶

ブルーベリー農園の情報はこちら↓



ご家族で楽しみたいという方はお早めにー٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱

大崎公園の付近に行くとブルーベリー狩りののぼりが立っていて分かりやすいそうです!ピンクののぼりを目指してGo🎶Go🎶

ホール音響設備ミキサー2014年

2014.12.16.16:15


普段走り回ったりおもちゃ遊びをしてお世話になっているホールですが、実は色々できます。

収容定員は
500人

音響設備も整っていて
マイクと
カセットデッキが繋がっている
ミキサーが置いてあります

ステージには
グランドピアノもあります

持ち込み企画お待ちしています


ちなみにポコでは
5年くらい前に鳩ヶ谷(中央)公民館でピエロのだっち君に来てもらった時に音響設備を使いましたね。

クリスマスおみやげ案

2014.11.28.11:26


案をもらったように
アンパンマン柄のお菓子、ビスコをおみやげに用意しようとおもいますが

先週、Mちゃんママが提案してくれたおみやげに同封する折り紙

はちべえの義母がお友達に教わったサンタではどうでしょう?
ちゃんと背中の袋に飴くらい入ります。

すごいって、興味持ってくれたらと思います。

きっと広げて遊んでくれるかな?

公民館での活動のときには

2014.11.13.23:16


いつもお世話になっている
公民館ですが、
お役立ち情報を見逃していませんか?

はちべえは見逃していました。

昨日2月の優先枠を予約しに行った際に
受付脇のチラシコーナーを見てきました。

幅広い情報が集まっていました。

玄関脇にはリリアの情報などが、
廊下や階段にはサークルや地域のポスターがありますね。

それから、受付脇の台に落とし物箱があります。

ホールでの活動の際には、
見てみて下さいね☆


里幼稚園ママよりコメント

2014.07.04.22:40

夏休み期間中の
「幼稚園座談会」7月25日の話し手を依頼させて頂いたママが、
当日参加出来ないので、とコメントを寄せてくれました

次からがコメントです。

■里幼稚園を選んだのは飾らない自然体な園、先生たち、園児たちの雰囲気と、のびのびしながらも最低限の教育、躾には力を入れているという理事長のお話でおまかせしたいなと感じたからです󾭖

課外活動も豊富→スポーツ、サッカー、スイミング、英会話、ペンシリア、美術など。

プール施設立ち退きのため来年度から夏のみの指導になるのは残念󾭛

親の出番が比較的少ない、とは聞いていましたが実際、午前保育が少なく(入園後も三日目から通常保育)今のところ参加することは、年一度のお誕生日会や遠足、おやこ参観、個人面談、プール観覧、イベント後の写真申し込みなどで月1、2回程度。基準分からないけど少ないほうかな..?
入園前準備も既製品可で楽でした。

1クラス約20名×3クラス→係はクラス理事が4人、他はイベント毎に人数が割り振られていてクラスのみんなが何かしら係につく制度。
入園前にクラス発表、クラス毎に自己紹介、係決めを行う。
うちのクラスは理事は立候補、係は第一希望を確認しあふれたらジャンケンでした󾭖

直接送り迎えなら、帰りの園庭遊びは自由󾫴

延長保育も月極めなら10000円で18時まで。その都度2時間400円のチケット制でも利用可能。

だらだらとごめんなさい、思い付くままあげてみました 

以上が頂いたコメントです。
本当にありがとうございます

ポコアポコOB交流フェス2014に寄せて

2014.06.28.15:12

夏休み期間中のポコアポコOB交フェスティバル2014に寄せて、
歴代代表にお言葉を頂きました!
ありがとうございます。

■初代代表 Sさん
発足時、座布団上に収まっていた赤ちゃん達も今や三年生。親の心を知ってか知らずか生意気な口もきくようになり、親の役目も変わったなぁと感じる今日この頃です。

ポコアポコ期は親も初心者。同じ境遇の仲間は心強い存在でした。転居して鳩ヶ谷を離れた今も、この時期を一緒に過ごしたみなさんとは特別な繋がりを感じています。そして代が替わってもこのサークルが同じ気持ちのママ達に大切にされてきた事をとても嬉しく思います。

このイベントがポコアポコの歴史の1ページとなると共に、みんなに出会う機会を与えてくれた子ども達へのプレゼントとなる事を祈って。


■2代目代表 Sさん
2011年度代表を努めさせてもらいました。はじめ里に越してきて親子共々お友達ができたらなあっと公民館に足を運んでみたら掲示物で親子サークルを発見しました。それから約1年後、前代表が引っ越してサークル存続の危機がありました。こんな引っ込み思案の私でも沢山の繋がりを作ってくれた場をなくすのはもったいなくて代表引継を決意しました。活発なお母さん達も私みたいなお母さん達も気軽に足を運べて繋がりが出来ていく場そんなサークルを目指して楽しく1年過ごさせてもらいました。来年は1年生、今でも繋がりは続いています。ポコアポコが沢山の親子の架け橋になってくれる事を願って。


■3代目代表 Sさん
2012年から二年間、代表を勤めさせて頂きました。全く知り合いがいない中で、不安ばかりがついてまわる子育てに、子どもたちの笑顔と、ママたちとのお喋りに(笑)ホッとさせられるような場だったと思います。9年間も続いていったということは、OBみんな同じ気持ちだったのかなーと確信しております♪
これからも、そんなママたちの救いの場であり続けて行って欲しい!子どもたちの成長を、肌で感じ取れる温かい場であり続けて欲しい!そう願っています。


■4代目代表 S
3年生の長女をはじめ、我が家は6年あまりお世話になっています。数ヶ月振りに顔を出しても「元気だった?」というみんなの言葉で逆に元気をもらいました。歴代メンバーのママたちに今も勇気をもらい続けています。子育てや家庭を築く大変さには終わりが見えないものですが、案外間近かもしれません。安心して親離れ・子離れの時期を迎えたいものですね。
自己表現ワークショップでは、いずれ自立していく子供達の姿を感じられるのではないかと期待しています。また今回のイベントが、ここで子育てをしたママたちの交流、子供達の世代交流のきっかけになるといいなと思います。
プロフィール
親子サークル
poco a poco
入会随時受付中!
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪
第2,4金曜日 里公民館で遊んでいます!
里公民館のご案内
公式ライン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
ポコアポコメンバー限定アルバムです☆
パスワードを入力してご覧ください! ↓↓クリック
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
リンク
イベントをお願いしている団体さんたちです
月別アーカイブ